BLOG

23.12.28 待降節の集い

 12月3日から待降節に入りました。イエス様のお誕生をお祝いするために子ども達は心の準備をしてきました。

第1週目は
「さいこうのクリスマスプレゼント」
スライドショーをみました

イエス様はわらのベッドで
お生まれになったことを知る子ども達


わらを触ってみる
ガビガビ、ザラザラ、パラパラ・・・
かたい、、、
子ども達の色んな感想が出ます


 幼稚園でも、イエス様がお喜びになることはなんだろう?と考えながら、「おともだちに優しくできるきもち」「ありがとうのきもち」「がんばるきもち」…色々な気持ちがもてるように待降節を過ごしてきました。

そして、良い行いができたときには、わらを1本お捧げして、、、、、

イエス様のベッドはどんどんふかふかになっていきました。

そーーーっとお捧げ


 どのクラスのベッドも日にちが経つごとにわらでふかふかに。。。

みんながイエス様のベッドをふかふかにしてあげたいという思いがいっぱいの毎日でした。

 「たねくんとよいはたけ」という紙芝居を見た日もありました。

みんなの心があったかくなって
神さまの言葉が 入るように。。。


お友だちに優しくできたよ
苦手なもの食べられたよ
ごめんねができたよ…


色々な気持ちがいっぱい集まって、神さまにお話する姿が見られました 。

子どもたちは自分たちにできることを考えながら、「良いことできたよ、頑張ったよ、お友だちを助けてあげたよ」等と伝えてくれる素直な子ども達。

これからも神さまの言葉が、心の中にすぅ〜と入ってきますように。。。

あたたかい優しい気持ちを大切にしていた子ども達は、素敵なクリスマスを迎えることができたことと思います。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.