BLOG

23.12.28 2学期終園式

 20日(水)、2学期の終園式を行いました。

2学期は運動会やクリスマス会などの大きな行事があり、一人ひとりの頑張りや成長が見られた2学期だったと思います。

大きな行事だけではなく、2学期は子ども達にとって遠足に行ったこと、お芋掘りをしたこと、木育活動、チューリップの球根を植えたこと等など、日常での出来事も印象に残っているようでした。

朝のお祈り


 冬休みの過ごし方について先生からお話も聞きました。

・早寝早起き!いつもと同じ時間に寝たり起きたりしましょう。

・お手伝いや大掃除をしよう!自分のおもちゃを片付けるのもいいよ。

・冬休みやお正月を楽しく過ごしましょう。など

 園長先生からは「2学期に頑張ったことを頭の中に思い返して、神様にありがとうを伝えましょう」というお話がありました。

みんなで考えます
どんなことがあったかなぁ?


きっと、お友達と一緒ならできたことや、お家の方の応援があったから頑張れたことなど色々なことがあったと思います。

ご挨拶がんばったよ!
とっても素敵な発表です


いつもお家の方々のたくさんの愛情の中で毎日を過ごせていることに「ありがとう」と感謝の気持ちを忘れずに伝えたいですね。

子どもたち一人ひとりが、1学期とは違った表情、力を発揮する姿を見せてくれ、子どもたちの成長していく過程に感動した毎日を過ごすことができました。

神さま、2学期も見守ってくださってありがとうございました!

 そしてこの日は、待降節の4本目のろうそくに火が灯りました。

頑張ったとき、良いことをしたとき、優しいお心になったときに藁を一本ずつお捧げしていたベッドは、ふかふかになりました。

各クラスで集まったわらを
お捧げ




 保護者の皆様、2学期も温かく見守り沢山のご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

冬休みも病気やケガに気をつけて、良い年をお迎えください。

来年も元気な子ども達に会える日を楽しみに待っています。

〜おまけ〜

終園式後、子どもたちのもとにサンタさんがやってきてくれました。

どこからか 鈴の音が聞こえると、「え?、、、え?、、、」と、目をまんまるにする子ども達。

チラッ!
のぞくサンタさん‼


姿が見えると、みんな驚きと喜びで大興奮でした‼

サンタさんだぁーーー!
やったー‼



サンタさんに少しだけ聞きたいことを質問する時間もありました!

・「何に乗ってやってきたの?」→魔法のソリに乗ってきたんだよ。

・「夏は何してるの?」→トナカイさんのお世話をしているよ。

などなど。。。

質問にも気持ちよく答えてくれて、とっても優しいサンタさんでした。

 そして、その後はちょっぴりドキドキしながらサンタさんから一人ひとりにプレゼントをいただきました。

やったーーーっ!
サンタさんありがとう


会えてうれしいな!



緊張したり、恥ずかしかったりした気持ちもあったけれど、きちんと「ありがとう」とお礼を伝えることができました。

そして、こども達から「お歌のプレゼントがしたい!」という声が上がり、お歌をプレゼントしました。

最後は名残惜しそうな子ども達でしたが、サンタさんもこの時期は大忙し!

他の幼稚園にも行かなきゃいけないということで、みんなで見送りました。

サンタさんありがとう!
また来てね~
バイバーイ‼


プレゼントの中身は何だったかな?

2学期も楽しいことがいっぱいあったね!3学期も元気にたくさん遊ぼうね。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.