BLOG

23.06.12 聖母の集い

幼稚園では、5月25日に聖母の集いがありました。

聖母の集いの前日は、マリア様にお捧げするためにきれいなお花を持ってきてくれました。


持ってきたよー!


しっかりとお花を持って!



お花を大事に持って階段を上がります!


そして、各クラスで花かごに生けていきました。


お花をそーっと持ってどこに生けようかよーく考える。。。


持ってきたお花を大切に生けたり


どこに生けようか悩んだり


「このお花はカーネーションです」、「黄色です」とみんなに教えてくれる姿も見られました。

聖母の集いの始まりです。きれいなお花に囲まれて、みんなで朝のお祈りをしました。


そして、つぼみ組さんから順番に花かごをお捧げしました。


続いて、さくら組さん。


たんぽぽ組さん。お花をお捧げした後は、手を合わせてマリア様とお話。


ばら組さんも、丁寧にお話をしています。

花かごの後は、心の花束のお捧げです。


お友だちと一緒にお捧げ。


大事に持って。


神父さまにも温かく見守ってもらって。
みんなのマリア様に対する思いのつまった心の花束をお捧げすることができました。


神父さまとマリア様と一緒に記念撮影!つぼみ組さん。


さくら組さん。



たんぽぽ組さん。


ばら組さん。



ホールはお花の良い香りに包まれて、とても素敵な聖母の集いになりました。

この日のために、お花の準備をしてくださりありがとうございました。自分で選んだお花、好きな色のお花、かわいいお花でいっぱいの花かごができました。

聖母の集いでは、「マリア様のことをみんなでお祝いしましょう。そのためにみんなが集まったんだよ。」と神父さまがお話してくれました。

マリア様はいつもみんなのことをそばで見守ってくれていること、みんなのお母さんも同じ気持ちであることを教えてくれました。

「マリアさまーーー」と呼びかけるとどんな時もいつもニッコリ笑ってくれるよ。もちろん、寂しい時も悲しい時も「マリアさまーーー」と呼びかけてみてね。そうすれば、青空のような気持ちになってニッコリ笑顔になることができるよ」と教えてくださいました。

みんなが幸せに元気に過ごせるようにマリア様はいつもそばで見守ってくれています。神父さまも同じ気持ちであることも伝えてくれました。

聖母の集いが終わった後は、神父様のそばに駆けよる子ども達!いつも大人気です!

ジャンケンぽん!!





ばら組さんは、神父さまと一緒にいたい気持ちが強すぎて椅子でバリケード。
その後は、どうするのかと思ったら最後にはきちんと椅子を片付けてくれた子ども達。どんな子ども達の姿も優しく丁寧に接してくれます。
午後からは、園庭で一緒にたくさん遊んでくれました。
全てが神父様の愛でいっぱいでした。




子どもたちも小さな手で、体でお友だちを助けてあげる姿、優しい気持ちで「ありがとう」を伝える姿など、 目には見えない神さまやマリア様を感じて幼稚園生活を過ごしている姿がみられました。これからもみんなで、マリア様のような優しい気持ちを伝えられる人になってもらえたらいいなと思います。
とても素敵な聖母の集いでした。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.