BLOG

23.06.22 鍵盤ハーモニカアンサンブル

5月の終わりに、鍵盤ハーモニカアンサンブルがありました。目の前に鍵盤ハーモニカを持った先生方が登場すると、「知ってるー!持ってるー!」という声が聞こえました。どんな演奏をしてくれるのか、子ども達も楽しみにしている様子で始まりました。

一番初めはミッキーマウスマーチの演奏♪

重なり合うメロディーに子ども達も興味津々!

どの学年の子ども達も真剣に聴き入っています!


 次に年長さんは鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を教えてもらいました。鍵盤ハーモニカは、息をふぅ~と吹いて音を出すことの説明を受けて実際に音を出してみました。

まずは、好きな音を出して。。。プーーー!

 

楽しく音を出すことができるように、親しみを持って取り組めるように、音あてクイズ!!「この音は何の音に聴こえるでしょう?」という問いかけに、子どもたちはすぐに反応していました。黒鍵を使った音で車のクラクションや救急車のサイレンの音が出せることが発見できて大喜びの子どもたちでした。また、白鍵を使った音で は「こんにちは」 と表現できることも教えてくれました。舌を使って「トゥ、トゥ、トゥ」と吹かないと「こんにちは」のご挨拶にはならないことも知りました。楽しい弾き方を教えてくれるので、年長児は真剣に楽しみながら取り組み、他の子ども達もいつかできることに期待をもって過ごすことができた時間でした。

 最後は、子ども達のよく知っているアニメソングメドレーを演奏してくれました。

となりのトトロ、サザエさん、名探偵コナンのテーマ曲と盛り沢山!

つぼみさんもしっかり聞いての参加!

子どもたちもノリノリで歌を歌ったりリズムをとったりしてとても楽しい時間となりました。 自分たちにもできる方法で、ひとつの曲を完成させることができた喜びを十分に感じていた子どもたちにとって、とても貴重な時間となりました。これからも子ども達が、色々なところから刺激をもらって楽しみを見つけていけるといいなと思います。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.