BLOG

22.05.31 試す力

お預かりの時間につぼみさんのお部屋に遊びに行ってみました。どんなふうに遊んでいるのかな~?

クルクルクルクル・・・・・。

上手に片付けできるようになったね!!






1・2・3・4・5・6・・・・・・・。
(数字・・・・数えていました・・・。)

「かわってー!」「いいよ!!」


お兄さんたちが作ったであろう
きれーーーーーーいな泥団子を見つけて・・・・・
しばらく愛でたあと・・・・・
ぽいーーーーーーっと、投げた!!!(笑)


「あ!!!!!!」っと思ったときは、
もう、ぱかーーーーん!!と、割れていました。(笑)


ごめんね・・・・
ウッドデッキの下に大事にかくしていたお兄さんお姉さん・・・・・
許して・・・・・・。





見てみてーーー!!!!



ずーーーーーーーーっと
「見てみてーーー!!」
「見てるよー!!わーすごい!!」
「見てみてーーー!!」
「わーーーすごい!!」



の繰り返しでした。




ばあー!!!!


クルクル回って
「ばあーーー!!」を
繰り返す・・・・・(笑)

「わー!!びっくりしたっ!!」
というと喜ぶ・・・・。
そして、エンドレス・・・・・(笑)


「いーれーて!!」というお友達のお願いに「いーやーよ。」と、はっきり答える一幕も・・・・(笑)

もう、我慢できずに笑ってしまいました。

当の本人たちは、なんで笑ってるの?って顔をしてましたけどね。

そうそう、丁度いい感じで盛り上がっているとき・・・・このまんまの感じで遊び続けたいな・・・と思う気持ちもわかりませんか?

自分が小さかった時を思い出します。「だめよ」と言った記憶も、「だめよ」とは言わなかったけど、何となくいやだな・・・と思った記憶も・・・・・。

一人 人が入ったり、抜けたりするだけでも「空気」って変わるものですよね。

あの微妙な空気は、言葉では説明できない感じ。

「いいよ」って言えることも大事ですが、そういった目に見えない空気や、細かい心の動きを感じて、時に「いいよ」と言えないこともすごく大事だと思うのです。

子ども達は、色んなことを試しながら生きています。特につぼみ組の年代の子どもたちは、「いいことか悪いことか」なんて今学びが始まったところ。

知らないことだらけ。

そんなことより「これなんだろう?」「わ~おもしろそう」「どんなさわり心地かな?」・・・・などなど・・・・興味で生きています。その湧き上がる興味に、答える形で行動する(試す)・・・・それが今の子どもの姿なのです。

試した結果、何かしらの答え(結果)をいただきます。

それからわかればいいこと。

いや・・・・・それでわからなくてもいい・・・。

わからなかったなら、何回でも試してみればいい・・・。

本当の意味でよく考える子、頭をよーーーく働かせる子に育ってほしいと願っています。

たまにつぼみ組に入って子どもの様子を見ると、このわかりやすいむき出しの「興味」にふれてあーーーおもしろい・・・・と思います。

ほっこりとした幸せな時間でした。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.