BLOG

20.03.04 大人の非認知能力

皆さんこんにちは。

今日は雨ですね・・・・。少し寒い1日でした。お元気ですか?お家での生活3日目ですね。どんな風にお過ごしですか?

幼稚園はみなさんがご協力して下さって、早めにお迎えに来てくださったり、お家で見て下さったり・・・・17:30までの中で皆さん頑張ってくださっています!!ありがとうございます。

今日も除菌シートや、空気を除菌するものなどを持ってきてくださった方、赤穂のお店の商品の情報を下さる方、37℃に近いぎりぎりの数字が出たのを心配して午前中にお迎えに来てくださった方・・・・。

子どもたちを預けざるをえないお母様方も、預けながらもご心配なのだろうな・・・・・と思いました。

子どもたちの安全を守りながら、過ごさなくっちゃ・・・・。

テレビをつければ毎日コロナ・・・・。そんな中で、ライブを無料配信する会社、本をタダで読めるようにする会社、火を使わずにできるお料理を紹介する人、小中高の子どもに無料でお弁当を提供するサービスをする会社・・・・などなどが紹介されていました。

色んな人の工夫や、行動を見ると本当になるほど・・・・と思います。

色んな形でアプローチできる・・・ということを教えられる・・・・。

ほんの少し我慢したり、誰かのために何かしてみる、何が出来るか考えてみる、こんな中でも楽しいことを見つけてみる、声を掛け合って分かち合う、助け合う・・・・・。

これは、すべて非認知能力です。数値化できない生きていく上でとっても大切な能力。

今、私達大人が持っている非認知能力を発揮する時かもしれませんね。

わたしたちも、安全にそして助け合ってイメージし合って過ごしていきたいですね。

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.