BLOG

20.03.03 3月3日 おひなまつり

おうちですごしているおともだち!!げんきにしていますか?

どんなことをしてすごしているかな?

きょうは、ひなまつりだね。

みんなに見てもらえなくてお雛様もさみしそうよ・・・・。
みんな元気にしていますかー?



せんしゅうまでは、おひなさまのまわりに、たくさんのおともだちがやってきてたのに・・・・っておひなさまもきっと、おもってるよ・・・・。

お雛様を飾ってすぐの頃・・・・。
年少さんが遊びに来た時の写真です。


指さして誰がおじいさんかとか、顔の色が違うとか・・・・
いろんなこと言ってたよね・・・・。
菱餅のことを桜餅!!と、大きな声で発言するこどもも・・・・笑



「ひな」っていうのは、ちいさいとかかわいいとかいういみです。

ほら・・・とりのあかちゃんのこと、「ひな」っていうでしょ?

むかしのこどもたちは、かみでつくったちいさなおにんぎょうで、あそんでたんだって。

おんなのこは、おにんぎょうあそびする?おとこのこだってにんぎょうやミニカーなんかをつかってあそぶでしょ?それといっしょ。

おうちで、もし・・・おにんぎょうをつかってあそんでいるなら、そんなこともちょっとおもいだしてみて・・・!

おひなさまは、むかしむかし「たいせつな、こどもがぶじに、おとなになるまでげんきでおおきくなりますように・・・・。」という、おとうさんおかあさんのねがいからはじまったものなんだよ。

みんなのおとうさん・おかあさんも、みんなのことそうおもいながら、たいせつにたいせつにそだててくださっています。

どう?うれしいね?ありがたいよね・・・・。

どうぞ、きょうはあなたのことをたいせつにおもってくださっているひとがまわりにどれだけたくさんいるのか、さがしてみてください。

それがきょうのしゅくだいです。できる?

たーーーーくさん、みつけることができるかな?

そして、たいせつにおもってくださるひとがみつかったら、「ありがとう」のきもちをじぶんのことばでおはなししてみましょう!!

諸説ありますが・・・・・。子どもたちの健康としあわせを願う気持ちは、今も昔も同じですよね。こんな時だからこそ、本当に願いを込めてお家でそれぞれのお祝いをしてみてくださいね!

素敵な1日を!!!

©2014 赤穂あけぼの幼稚園 All Rights Reserved.